未かいけつ発見ねっと

「未かいけつ」とは、解決しなくていいこと。当たり前と思っていたら人と違ってあらびっくり、だったり、思わぬ人のこだわりが面白かったり。日々発見するがままに書きました。あなたのこだわりも、ぜひ教えてくださいね。

「みなさんに悲しいおしらせがあります、、、」

おいしそうなりんごを注文して、楽しみに待っていたら届いたのがりんごの苗だった、という話を読んだことがある。

 

おお、私と同じあなたよ。

 

りんごとりんごの苗ならば、それほどの違いは、、、、あるけれど親子の関係ではないか。

 

何年かかるかわからないが、やる気になれば(あなたと苗が)、りんごを授かるではないか。

 

と思ったものである。

 

いいですか、それに比べて私なんて、こんなことをしちゃったのですよ。

 

友人の結婚披露宴に参加すると、引出物をいただきますね。

 

最近では、カタログをいただいて、自分の好きなものが選べるなんて趣向のものもありますね。

 

こんなときに何を頼むか。

 

うきうきワクワク、最初から最後までなめるようにカタログを見る。

 

普段の自分では買わないものがほしいな、という気になる。

 

あれやこれやと目移りしたあげく、私が選んだのは「世界名作映画DVD」だった。

 

自腹じゃなかなか買う気にならないし、家族で一緒見見られるし、自分の選択の正しさに満足したのです。

 

その時は実家暮らしだったので、「みんな、楽しみにしていてね!」と家族に宣言していたのである。

 

何日かたって、注文した会社から平たい箱が届いた。

 

おお、来た来た。

 

箱を開けてみたら、そこにあるのはなんと、「植木ばさみ(盆栽用)」だったのです。

 

なんですかなこれは?という考えさえ頭に浮かばず、固まること数分。

 

私はしずしずと立ち上がり、茶の間に行って家族に告げたのである。

 

「みなさんに悲しいおしらせがあります、、、」