未かいけつ発見ねっと

「未かいけつ」とは、解決しなくていいこと。当たり前と思っていたら人と違ってあらびっくり、だったり、思わぬ人のこだわりが面白かったり。日々発見するがままに書きました。あなたのこだわりも、ぜひ教えてくださいね。

「指定席ですか、自由席ですか?」

新幹線で隣に座った知らない人と結婚した友人がいる。

 

同じ会社で働いていた女の人なのだけれど、あるとき出張で大阪にいかなくてはならなかったのです。

 

本当は翌日朝でも間に合ったのだけれど、ちょっと余裕を持っていこうかなと思い、前日の新幹線にしたそうだ。

 

ところが、トンネル事故で新幹線が途中、停まってしまった。

 

それも5時間も。

 

隣に座っていた知らない男の人となんとなく話すようになり、連絡先を交換し、会うようになり、そして結婚したのです。

 

隣に座った人は、友人の結婚式に参加した帰り。

 

 披露宴でも二次会でも、期待していたような出会いもなく、ちょっとがっかりしながらの帰路だったそう。

 

「おお~」と話を聞いた私たち会社の同僚はどよめいたね。

 

「そんなすてきな出会いがあるなんて・・・」

 

「なんとラッキーな・・・」

 

「運命の出会いってかんじ・・・」

 

とうっとりしているときに、誰かが鋭い質問をした。

 

「指定席ですか、自由席ですか?」

 

みなさん、どっちだと思いますか?

 

「自由席」だったのです。面白いでしょう。

 

出会いのポイントって、「自由席」なんだと思ったのですよ。

 

なんというか、その保険のかけていない感じが。

 

年を食ってくると、なにごとにも保険をかけてしまいがちでしょう。

 

それも安心だし、心地の良いことだけれど、たまには「自由席」みたいなことをやってみようかなと思ったわけです。

 

そして結婚したら「指定席」にするのですよ・・・(以下妄想)