未かいけつ発見ねっと

「未かいけつ」とは、解決しなくていいこと。当たり前と思っていたら人と違ってあらびっくり、だったり、思わぬ人のこだわりが面白かったり。日々発見するがままに書きました。あなたのこだわりも、ぜひ教えてくださいね。

「ゴム喰い」、いませんか

この間、ニュースサイトを見ていたら、「家のなかでなくすものは何ですか?」というテーマの記事があった。

 

ペン、とか財布、とか、いろいろみなさん、家のなかの探索を余儀なくされている。

 

私の場合は何といってもあれですね、昔から。

 

「髪をしばるゴム」である。

 

あれはいくつ買っても、どこに置いても、本当にすぐどこかにいってしまって、使おうとするのにないない、とあっちこっち開け閉めしなくてはなくなる。

 

不便なんですよ。

 

ささいなものだから買い忘れ、またまたないない、となる。

 

これを約1.5日ほど行ったあと、ようやくドラッグストアだかどこだかで買うんだけれど、こういう買い物は別に楽しくないものですね(家で使う用だから黒ゴムだし)。

 

買ってきたものを引き出しにいれて「よーしここに入れた!」と指差し確認しても、なくなるころには日が経っているから、どこに置いたのか忘れている。

 

あまりの「ないない」さに、これはもう家に「ゴム喰い」がいるにちがいないと思うほど。

 

ゴム喰いっていうのは、おそらく、アリクイみたいな長い鼻をしていて、夜出てきては、ゴムを集めて鼻にはめて、ぱちんぱちんやって遊んでいるのであろう。

 

餌はこれもよくなくす、髪留めのピンなのだろう。

 

あまり出くわしたくないから、ゴムとかピンだけなら、まあいいか、という気になる。

 

全部はとられないように、2、3個を手元に保管して・・・(そう、本当は置き場を決めておけばなんでもなくなりはしないのです。それだけの話なんだけれど)