未かいけつ発見ねっと

「未かいけつ」とは、解決しなくていいこと。当たり前と思っていたら人と違ってあらびっくり、だったり、思わぬ人のこだわりが面白かったり。日々発見するがままに書きました。あなたのこだわりも、ぜひ教えてくださいね。

だれも欲しがらなかった指輪の話

私は、不思議ないわれの指輪を長年もっていて、それをどうすればいいのかわからないのです。

 

 

別居していた父が亡くなったあとに、母がその指輪を前に話してくれました。

 

私たち三姉妹が初めて聞く話。

 

「お父さんがお母さんにくれた指輪でしょ。お母さんが持ってたら?」

 

だれかこの指輪ほしかったら、あげるよ、という母にそう答えたら、意外なことを言いだしたのです。

 

「だって、お父さんがお母さんにくれたものじゃないもの」

 

結婚前に好きだった女のひとにあげようとしたら断られたんだ、と父が言っていたそうです。

 

お年ごろだった私たちはいっせいにぴちぴちと反応しましたね。

 

「そんなことまでお母さんに話してたの?」

「あれだよ、お父さんって不器用だから・・・」

「2回目くらいのデートでスチャっと指輪を出しちゃって・・・」

「・・・『いただけません』とかってドン引きされたんでしょ」

 

 わあわあ好き放題いったあと、やっぱりだれも欲しがらなかったのです。

 

では私がお預かりいたしましょう、というわけで手元にある指輪。

 

父なりに吟味したであろう、パールが1粒ついているかわいらしい指輪です。

 

49歳になるまで生きた父のことを考えると、あまりに早く過ぎた1日のおわりの夕焼けのイメージが重なるのです。

 

さて、「我こそがその指輪を継ぐものなり」というかた、いらしたらお気軽にお知らせください。

 

私たちは私たちで楽しく話そうではありませんか。