未かいけつ発見ねっと

「未かいけつ」とは、解決しなくていいこと。当たり前と思っていたら人と違ってあらびっくり、だったり、思わぬ人のこだわりが面白かったり。日々発見するがままに書きました。あなたのこだわりも、ぜひ教えてくださいね。

違うよ、私

「ちーがーうー」が口ぐせの、姪っ子がいます。

 

(去年大豊作だった、荒ぶるあの女のかたではないですよ)

 

何が違うのかわからないけれど、一緒に遊んでいてもいつも「ちーがーうー」と言っている。

 

うーん。わからない。

 

「違うの?」と聞くと、きっぱりと「ちーがーうー」と言う。

 

なんだかわからないけれど、違うんだろうなあと思っている。

 

自分も小さい時、こんな感じだったなあと思いだす。

 

人を否定しているわけではなくって、大きな何かに囲まれているようなんだけれど、今一つ自分はしっくりいっていないような感じがする。

 

ぼややーんとした霧のなかを一生懸命見ようとしている感じ。

 

イヤな感じでもなく、いい感じでもなく、そういうときに、「うーん」とか「ちーがーうー」とか言いたくなるんだろう。

 

あらかじめ決められた答えを手渡されたときの違和感から、ものごとを始めていくこともできる。

 

そう考えれば、Me, either(私もまた、そうではない)という個人的ひっそりムーブメントも面白い。