未かいけつ発見ねっと

「未かいけつ」とは、解決しなくていいこと。当たり前と思っていたら人と違ってあらびっくり、だったり、思わぬ人のこだわりが面白かったり。日々発見するがままに書きました。あなたのこだわりも、ぜひ教えてくださいね。

どんなヒロシ

世の中にはいろんな「ヒロシ」がいるよねえ、と考えた。

 

ちびまる子ちゃんのお父さん。

寅さんの義弟(さくらさんの夫ね)。

『そんなヒロシに騙されて』のヒロシ。

 

私のまわりにはどんなヒロシもいないのだけれど、選ぶのであれば、寅さんの義弟のひろしさんが偉いと思う。

 

まあ、この三択っていうのが無理があるのだけれど。

 

ひろしさんって本当にできた人なのですよ。

 

寅さんが付け焼刃の知識を披露する。

 

「それ、どういう意味だい」と(タコ社長あたりから)聞かれて、答えに詰まると寅さんは、「どうだひろし、お前ちょっと説明して見ろ」なんていうわけです。

 

するとひろしさんは、嫌な顔も見せずに、ちゃんと首のタオルなり手ぬぐいなりをとってから、「それはね、兄さん、僕はこう思うんですが、」と話し始める。

 

えらいな~、ひろしさん。できた人でしょう。

 

こういう人ならば、どんなくだらない質問、例えば

 

「トシちゃんとマッチって、どっちが年上なんだっけ?」とか、

 

「鴎外の『雁』ってさ、『がん』って読むんだっけ、『かり』だっけ?」

 

を交互にされてもきっと嫌がらないだろうと思う。

 

実にこの二大愚問は、私が何度教えてもらっても答えを忘れちゃう疑問なのです。

 

従って、この二大愚問に親切に答えてくれそう、または気兼ねなく聞けそう、というのが私のある種の判断基準になっているわけです。

 

他の2人のヒロシだったら、絶対答えてくれなそうでしょう。

 

そういうわけで、私は常にひろしさんにエールを送っている。