未かいけつ発見ねっと

「未かいけつ」とは、解決しなくていいこと。当たり前と思っていたら人と違ってあらびっくり、だったり、思わぬ人のこだわりが面白かったり。日々発見するがままに書きました。あなたのこだわりも、ぜひ教えてくださいね。

ことほどさように、おトイレ事情

私は趣味で写真の教室に通っている。

 

参加者の構成は、老>若、男≒女、酒飲み>酒飲まず、というところだろうか。

 

撮っている写真は人さまざま、おのおのの持ち味を活かして楽しんでいる。

 

教室では3カ月に1回、ギャラリーで展示会をする。

 

これが忙しい展示会だと、設営、設営の打ち上げ、オープニングパーティー、撤収、撤収の打ち上げ、と連日慌ただしい。

 

なにしろ、酒飲み>酒飲まずだから、オープニングパーティーでもワイン、日本酒、焼酎、ビールと頂き物もあり百花繚乱という感じ。

 

あるとき、オープニングパーティーで、誰かの知り合いと隣り合わせになって話をしていた。

 

「私も写真をやっているんですよ」とその男性。

 

「どのような写真を撮られますか?」と聞くと、ヨーロッパの都市と言われる。

 

「アジアとかは?」と尋ねると、「アジアとかそういうとこ、イヤイヤ!」みたいなことをおっしゃる。

 

こういう人もいるのね。

  

なぜにヨーロッパがお好きか?と聞くと、写真以前の好みに関係していることを話してくださった。

 

「水洗トイレでウオッシュレットが使える状況にあるところ」が彼の選定ポイントであった。

 

言っておくが、たぶん50代以上の男性ですよ。

 

このこだわりポイントは意外で面白く、根掘り葉掘り聞いてしまった。

 

 彼曰く、「マイウオッシュレット(ハンディなんとかというそう)を持参し、なおかつ水洗トイレでそれをちゃんと使えないと気持ちよく過ごせない=写真撮るどころではない」と。

 

だから多種類のマイウオッシュレットを試したそう。

 

「電池のだと途中で切れたりしそうですよね」

 

「そうそう、替えの電池で荷物が重くなるのもイヤだし」

 

これはわかる。写真を外国に撮りに行くとなると、カメラ、レンズ何種類か、バッテリー、予備バッテリー、三脚、雨対策もしなきゃ、と荷物はどんどん増えていくだろう。

 

「原点に返るのが一番いいんですよ。手動のね、なんというかペットボトルみたいのにつけて、手でしゅこしゅこできるのが、一番おすすめ!」

 

普段から持ち歩いているんですか?という質問はがまんした。

 

実演してもらえませんか?という希望ももちろん口に出さなかった。

 

ヨーロッパによく行くということであるから、「あの、ビデっていうのはどうなんでしょう」と言うと、「うーん、ビデに関してはよくわからない。でもあれですよ、やっぱりその場でマイウオッシュですよ」とおっしゃる。

 

写真の話はそっちのけであった。

 

というわけで、マイウオッシュにこだわるムッシューの写真展が、新橋の「ギャラリーてん」で開催されているので、覗いてみてください。

 

このブログを読んだ方は、きっと写真を見る目も違ってくるはず。

 

「あら、今度はブカレストで洗ったのね」なんて。

 

www.gallery-ten.tokyo