未かいけつ発見ねっと

「未かいけつ」とは、解決しなくていいこと。当たり前と思っていたら人と違ってあらびっくり、だったり、思わぬ人のこだわりが面白かったり。日々発見するがままに書きました。あなたのこだわりも、ぜひ教えてくださいね。

見る映画、見ない映画、どこで決める?

数年前のことです。

当時勤めていた会社の飲み会で、目の前に座っていた部長がため息をつきながら言いました。

 

「映画を見に行くのが趣味なんだけれど、奥さんがいっしょに行ってくれないんだよね・・・」

 

「へ~何でですか?」

 

と聞くと、

 

「出てるキャストが気に入らないとかっていってさ・・・」

 

と答えるではありませんか。

 

「えっ、それ普通じゃないですか?私もそうですよ~。○○が出てたら見る気がしないとか、ありますもん」

 

と言うと、カシスソーダなんてかわいいものを飲んでいる部長の眼が鋭くなった。

 

「それが違うっていうの!映画っていうのは、役柄を見るものでしょ。フィクションを楽しむものでしょ。

おかしいでしょ、自分のイメージで『この人だから見たくない』とか言うのは」

 

「ん~それもそうなんでしょうけれど、例えば○○がサムライの役なんて、ちゃんちゃらおかしい、って気にもなりますよ。 

私なんて、○○が出てるせいで、『のぼうの城』見に行けなかったんだから!野村萬斎が主演だったから、見に行きたかったのに!」

 

ついつい、怒りをぶつけてしまった。

 

部長も一歩も譲らない。

 

「だけど、映画ってそういうものじゃないでしょ。

うちの奥さんもいくら言っても、そのあたりがわからないんだよね。

自分だったら、俳優の好き嫌いじゃなしに、映画自体が面白そうだったら見に行くよ」

 

おお~そうか。そう言われると、面白い映画を見逃しているような気にもなる。

だけど、やっぱり、 自分は気に入らないキャストの映画は見に行けないのであります!

 

周りにいた人たちに「気に入らないキャストだったら、見に行かないですよねえ?」と鼻息あらく聞いたところ、「ん~そうかな?あんまり気にしたことないかも・・・」なんてへなへなの返事しかなくて、気持ちがくしゃくしゃしてしまった。

 

この後の会話は、「部長は好きな女優さんっていますか?」

キム・ノヴァク!」「おお~ヒッチコックの『めまい』で、キム・ノヴァクが全編ノーブラって読んだことあるんですけど」「ホント?!」という具合に、平和裏に終わりました。

 

だけどいまだに、もやもやします。

見る映画、見ない映画、みなさんのこだわりを教えてくださいね。